COLUMN

企業コラム
インターンogp

受け入れ態勢万全!“面白いこと”を追求し続けるミナミホールディングスさんのインターン特集

掲載日時:2019.12.25

この記事をシェアする

みなさま、こんにちは。
GLOCEED運営メンバーです。

季節も秋に入り、就職活動を本格化するか悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか。
今回は、GLOCEED掲載企業であるミナミホールディングスさんのインターンシップについて特集したいと思います。

就職活動は何から始めたらいいのか、この時期にどんな経験を積んでおくべきかなど迷っている学生さんにこそ、参加してほしいインターンになっています。
インターン参加の仕方やコンテンツなど、詳しい内容を記載しているので目を通してみてくださいね!!

今回取材に協力して頂いたのは、ミナミホールディングスの糒(ほしい)さんです。
学生の学びを重視しているインターンシップについて詳しくお話を聞きました!

Q.ミナミホールディングスさんのインターン制度の仕組みについて教えてください!

1DAY・長期インターンのどちらもやっていて、サイトまたは電話で受け付けています。

弊社のインターンの募集自体はリクナビというサイトを使って募集しています。(こちらから申込できます)

概要はそちらのサイトに掲載しており、毎年1DAYのインターンシップと10日間のインターンシップを数回ずつ行なっています。それ以外にも、不定期で応募してくださる方もいて、「長期でインターンしてみたいです」という方がいればそれにも対応しています。不定期の長期インターンに関してはサイトには掲載していませんが、インターンシップの内容は問い合わせしてくれた学生さんの興味にある程度応じて設計をする場合もあります。企画や採用のイベントをインターン生自身で行うような実践的なインターンになることが多いです。

インターン①
Q.ミナミホールディングスさんのインターンの見どころについて教えてください

インプットからアウトプットまで一貫して経験を積むことができる、内容の濃いインターンである点が魅力です。

弊社の理念が「感性溢れる”ひと”を創る」です。この理念をインターン期間を通して「体感」して頂ける内容になっています。簡単に言うと「スキル×マインド」この両方を育むことが弊社ならではだと思います。その手段としてやっていただくのは下記①〜⑤まで。

  • ①インターン生自身で企画を考えて
  • ②プレゼンをしてもらい
  • ③フィードバックを社員からして
  • ④実際に改善し
  • ⑤行動に移す(イベント実施)

PDCAサイクルをインターン生主体で回せる経験は、イベントの成功・失敗に関わらずインターンシップでしか経験できない大きな成長の機会になると思います。また弊社ではインプットとアウトプットを短期スパンで繰り返すことを大切にしています。「考え、実行する」「聞いて、伝える」等、思考力、実行力、コミュニケーション力など様々なスキルを実践で学べる機会が多いです。

Q.他の企業でのインターンとの違いはなんだと思いますか?

つまらない、面白くないというマイナスイメージを払拭するようなイベントを作ることをメインポイントとしているところです。

弊社の大切にしている価値観として「学びをより楽しくする」「つまらないものを面白くする」があります。それをインターンのテーマに盛り込んでおり『楽習イベントの創造』をテーマに企画から実行までしていただいています。一般的には自動車学校イコールつまらない、免許をとるイコール大変と捉えられることが多いのですが、例えば学科の授業ひとつとっても、アニメを用いた教材を使い、遊園地のキャストのようなテンションでインストラクターが授業をすれば『学びを楽しく』することが可能です。そういった自社ならではのノウハウをレクチャーしながら固定概念にとらわれず、インターン生にはアイデアを出してもらっています。

インターン②
Q.どういう学生に来て欲しいですか?

固定観念を持っている学生こそ、ぜひ参加してほしいなと思います。

もちろんどんな学生さんでもウェルカムですが、強いていうなら固定概念がある学生さんに来て欲しいです。就活・働くことに関して「働くのって大変だ」とか「インターンも堅苦しい」とか固定概念がある学生さんこそ、抱いている硬い印象を取り壊すことができると思うからです。また、新しい発見や視野を広げることができると思います。また弊社には学年、国籍問わず様々な方がインターンに参加してくれる傾向があるので、他のインターン生との交流だけでも多きな刺激になると思います。

Q.就活生・学生さんへメッセージをお願いいたします!

イメージや新鮮さに飛びつくのではなく、本当に自分の好きなこと・興味のあることをいま一度見直してほしいです!

弊社は海外にも事業展開をしています。学生さんの中には例えば『海外』というフレーズだけでも新鮮さがありワクワクする方もいると思います。もちろんそれはステキな事ですが、なぜそこにワクワクするのか、本当に自分が好きなことや出来ることが海外でこそ活きる、出来るのかをしっかりと考え見つめる作業をしてほしいです。そして何よりも実際の自分の目で見たり、体感していないうちは情報やイメージだけで良し悪しを判断せず、多くの『経験』を経て視野を広げた上で就職活動をしてほしいと思います。

【おわりに】

みなさま、ミナミホールディングスさんのインターン特集はいかがでしたか?
就職活動を本格化する前に、「働くこと」や「おもしろいこと」を本気で考えることができる、最高のインターンだと感じました。

ミナミホールディングスさんの採用担当の方は、インターン生にとっての学びを最優先することをモットーとしているそうです。
過去参加した学生の中には、業界を決めてない学生、なんとなく興味を持って参加した学生など様々でしたが、どんな学生が参加しても学びあるインターンにすることを重視していたと話していました。

この記事を読んで、この秋に大きな一歩を踏み出したい、糧となる学びを得たいと思った学生さんはぜひミナミホールディングスさんのインターンにトライしてみてくださいね!

この企業を見る→

▲ このコラムの企業を見る