COLUMN

企業コラム
オフィスogp

ミナミホールディングスさんに学ぶ!モチベーションが高まるオフィスや企業文化とは!

掲載日時:2019.12.25

この記事をシェアする

ミナミホールディングスさんのオフィスにて独自インタビューしてきました!

みなさまこんにちは!!GLOCEED運営メンバーです。
ようやく11月らしい寒さになり、お部屋に閉じこもりがちな学生さんも少なくないのではないでしょうか。
そのような時こそ、GLOCEEDのサイトを見て、じっくりゆっくり就職活動の準備をしてみてくださいね。

さて今回は、みなさまご待望のGLOCEED掲載企業へ訪問インタビューです。
お邪魔してきたのは、南福岡自動車学校で有名なミナミホールディングス株式会社さんのオフィスです!
ミナミホールディングスさんならではの、ユニークながらも‟熱意”を感じるオフィスとなっていましたので、ぜひ最後まで覗いて行ってくださいね!

社員さんの明るい雰囲気と“やる気”に満ち溢れたオフィス

ミナミホールディングスさんといえば、明るくユニークな社員さんたち!
実際にオフィスを訪問すると、真剣にお仕事をされている最中、社員さんのみなさんが温かく迎えてくださりました。緊張していた足取りもいつしか軽くなり、居心地の良さに圧倒されました。(笑) さすが、ミナミホールディングスさんのオフィス!!

オフィス写真② ▲ スローガンの写真

オフィスの中を進んでいくと、「猪突猛進」という言葉が貼られていました!こちらはあるインストラクターが得意な書道を活かし、書いてきてくれた物だそうです。こういった形で仕事以外の「長所」をいかしてそれぞれが自己を表現する機会が多くあるそう。
またその機会もいい意味で個人個人が「勝手に」企画し、創出していく風土があると伺いました。各々が長所を発揮する「長所伸長型組織」。それぞれの職員の方の長所が合わさって「ミナミらしさ」が表現できている、と気付かされました。

さらにオフィスツアーを続けていると、ミナミホールディングスさんらしいユニークなボードを発見しました!

オフィス写真⑤ ▲ 社員さんの顔写真が掲載されたボード

この鮮やかなボードには、社員さんの個性的な写真と自己紹介が書いてあり、非常にユーモア溢れる一面になっていました!これもミナミホールディングスさんの温かい雰囲気を生み出す一役を担っているようです。
同時に、一人一人が会社の一員であることを自覚することができるオフィス設計だなと感じました!
そして、2階にある「自動車学校っぽくない」ステキな空間にもお邪魔してきました。

オフィス写真⑤ ▲ カフェスペース

こちらは社内にあるブースです。ここでは留学生支援の事業を行っているホールディングスの会社のひとつ「株式会社つなぐっと」が創った空間だそうです。社員さんと留学生の方が面談の場として使われるのはもちろん、社員さん同士がMTGを行ったり、You Tubeの撮影が行われたり様々な場面で活用されています。もちろんどなたでも利用OK!就活に役立つ本なども置かれていますのでぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

社員のモチベーションの根源は、‟手紙”のような表彰状にあり。

オフィス写真⑦ ▲ 社内に飾ってある社員の方々の表彰状

オフィスの廊下を歩いていると、社員さんの表彰状が数多く飾られているのを見つけました。なんとこれらの表彰状は、受賞された社員さんの上長の方が直々に文章を書かれているのだとか。
そのため、通常の表彰状とは異なり、まるで‟手紙”のように長文になってしまうそうです!
社員さんの頑張りや苦悩を間近で見ている上長さんだからこそ、社員さんに伝えたい想いがたくさんあるんだなと、なんだか温かい気持ちになりました。(笑)

しかし、この表彰状を授与されるのは至難の業なんです、、
各チームのリーダーから推薦を受け、その後マネージャーによる評価をもとに、表彰される社員さんが決まるとのこと。
気持ちのこもった表彰状は簡単には、手に入れることはできない分、今後の業務において社員さんのモチベーションになっているそうです。
たしかに、こんな素敵な贈り物は誰しも憧れてしまいますよね!

最後に

今回はミナミホールディングスさんへのオフィスへ潜入してきました。
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか。
ユニークな社風や社員さんが多い印象でしたが、今回のオフィス訪問では‟内なるものは熱いものを秘める”ミナミホールディングスさんの一面を垣間見ることができました。

一見、業界や仕事内容だけでは分からない‟企業文化”も、実際会社訪問するととで理解度が深まるなと今一度再確認することができました。

今後、冬季インターンシップや企業説明会などで企業を訪問する際は、社員さんだけではなく、オフィスの雰囲気に目を向けてみるとどんな職場で働きたいのか新しい発見があるかもしれません。
ぜひ、就職活動をする際には、意識してみてくださいね!
今後ますます寒さが厳しくなると思いますが、風邪などには気をつけ、充実した冬をお過ごしくださいね。また、GLOCEEDのサイトにてお会いしましょう!!

この企業を見る→

▲ このコラムの企業を見る